FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう楽都市OSAKA〈上〉―都市シリーズ (電撃文庫)

 日本全国を巻き込み、東西分裂のきっかけとなった近畿動乱から13年。
 日本を統一するため、大阪圏総長連合は13年前の動乱で失われた最強神器を作り出そうとしていた。
 矛盾都市-東京の総長、中村・久秀は最強神器を奪い自らが王になるため、大阪に侵入する。

 総長になるための御山での修行を二年かけ、しかし落第した【己の詞を持たない少年】陽阪・勝意は転入した矢先、大阪圏総長連合第一特務、崎・誠次に付けねらわれる。曰く、『【己の詞を持たない少年】は大阪に不幸をもたらす』。大阪圏第一特務には13年前の動乱以降、そういう言い伝えがあった。
 なんやかんやと崎・誠次をやり過ごした勝意は、かつて共に在り、二年前のある事件から離れることになった古都圏総長、結城・夕樹が【殺括者】と呼ばれていることを知る。




 ソウが騒と奏を上下に重ねた妙な字になっている都市シリーズ四作目、大阪。ポエムと格ゲーの世界でございます。前作の香港と同じで、今作の【奏楽都市】も作品そのものを指しております。
 神器【リズム】と呼ばれる音楽をに取り込み、自分を表す【詞】と掛け合わせて力を具現化する技術を持つ日本の大阪を舞台に、【己の詞を持たない少年(ディスワーダー)】と字名を持つややエロい少年が、姉さん女房とヨリ戻そうとしたり無口系キス魔に浮気したりその旦那に嫉妬キックされたりだぎゃあ系姉御に腹パンされたりするお話。
 この作品では、【境界線上のホライゾン】でお馴染みの【総長連合】が出てきます。向こうと違って学生が政治取り仕切ったり、4,50歳超えたおっさんが学生やってたり、なんてことはないけど。 この作品だけに出てくる【技能】ってのも境ホラでの身体強化系術式の元になっているような。
 
 ところで今作のヒロインは、巫女・巨乳・義眼・砲撃といった属性持ちで、ご存知【境界線上のホライゾン】の砲撃巫女、浅間・智と似通ったキャラです。まぁ、この頃の川上稔作品の巨乳は境ホラ世界でみれば標準値だし、浅間は穢れ系だけどこっちは綺麗だしと、・・結構違うなぁ。
 さて、次は都市シリーズで一番気に入ってる巴里です。




そう楽都市OSAKA〈上〉―都市シリーズ (電撃文庫)そう楽都市OSAKA〈上〉―都市シリーズ (電撃文庫)
(2004/08)
川上 稔

商品詳細を見る

【ソウ】楽都市OSAKA (下) (電撃文庫―都市シリーズ (0330))【ソウ】楽都市OSAKA (下) (電撃文庫―都市シリーズ (0330))
(2002/09)
川上 稔

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。