FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『猟場の人道主義者』

1_20120816162658.jpg
 境ホラ二期・・何話だっけ?
 シェイクスピアの劇場術式が展開したとこから前回の続きというわけで。

 英国の目的は『武蔵を英国に留め置き、聖連と各国に対する最大の交渉カードとする』こと。
 そのために、シェイクスピアの劇場術式によって作り出した結界に武蔵側の各役職者を取り込み、英国側のいずれかが相対戦に勝利することで上位役職である総長兼生徒会長のトーリへの相対権を得る。というもの。
 更に、この相対によって聖連に『三河で行われた、武蔵と聖連との武力衝突と同等の対応を行った』と示し、この作戦が失敗しても「祭りの余興だ」と済ませることができる。


【劇場術式 空騒ぎ】
 街や人々を傷つけず、相手を逃がさないための試作型結界。
 ネイトやウルキアガ等の役職者を役者として、それ以外を観客としてそれぞれを別の異相空間に取り込むもの。

【空騒ぎ】
 シェイクスピアの喜劇の一つ。読んでないから知らん。


2_20120816162653.jpg6_20120816162649.jpg
 浅間はシェイクスピアの結界に捕らわれるより先に自分の結界を貼って観客化するのを防ぎ、喜美と共にトーリ達がいるであろう場所に向かっていく。この人マジチート。


3_20120816162652.jpg4_20120816162651.jpg
 オクスフォード教導院の鈴とアデーレ。
 二代が敵対者の気配を感じて出て行ったためにアデーレは部屋周辺の調査。怪しまれないように鈴の準備待ちとして部屋の外を調査し、アデーレが「いいですかー」と聞くのが調査終了の合図。
 鈴の着けている対物釣柵型センサー【音鳴さん】が拾ってくる隣室の会話を眺めつつ、機動殻を城の倒壊や船が沈んだときに用いる生存閉鎖用に設定して立てこもる。
 

5_20120816162650.jpg
 劇場結界の外、オクスフォード教導院の広場では二代がウォルター・ローリーと相対する。


【ウォルター・1・ローリー】
 『トライデント』の字名を持つ極東人。
 歴史再現によってP.A.ODAに直接交渉する機会も与えられずに使い捨てにされ、その中で七人が亡くなり、一人は行方不明。最後まで抵抗を続けた横道・正光と山中・幸盛の内、山中・幸盛本人。
 侍よりも忍者に近い戦闘スタイルを持ち、幾多もの撤退戦によって培った槍を相手にした居合い術と、射程6メートルに及ぶ重力刀を用いて戦う。


7_20120816162649.jpg
 正純はウェストミンスター寺院脇の広場で古本漁りをしている中、【女王の盾符】No,3、大法官クリストファー・ハットンに襲撃される。
 長ったらしい自己紹介と前口上は尺の都合でバッサリと切られ、馬鹿は死んでも直らない=馬鹿は死んでも成仏できない→頭のいい人と一緒に死んだら成仏できる、という謎理論で多数の動骨体と共にエロの罪で死刑決行する。正純終了のお知らせ。


【クリストファー・3・ハットン】
 エリザベス女王の親衛隊から聖職裁判官まで上り詰めた男を襲名した、無駄にテンションの高い動骨体。頭部を別の体に付け替えることができる。
  

8_20120816162624.jpg9_20120816162623.jpg
 演劇空間の性質を調べるため、黒嬢を呼び出して飛翔したマルゴットは、上空に展開された仮想海に突っ込み、ジョン・ホーキンス&キャベンディッシュのペアと相対。


【ジョン・5-2・ホーキンス】
 船舶部主将でドレイクの相棒。一番普通の人・・らしいのだが、常に水着なのでやっぱり変態。

【5-3・キャベンディッシュ】
 ドレイク達の後輩で船舶部マネージャー。船舶部の全艦を統括するために自身の術式全てを使っている。引きこもり。


10_20120816162622.jpg
 ナルゼはフランシス・ドレイクと相対するが、ドレイクが「話をしたい」と言い出したので仲良くお茶。
 

【フランシス・5-1・ドレイク】
 三征西班牙の船団を襲って年間分の国家予算に匹敵する金を英国にもたらし、海賊にして騎士の称号を得た半狼。同じ半狼であるネイトよりも狼に近く、食人の習性を持つ。
 殺人鬼の妻を持ち、喰ったり刺されたりの仲睦まじい生活を送ってる。

11_20120816162620.jpg
【巨きなる正義・旧代】
 英国の聖譜顕装の一つ。効果は『英国の正義を汚そうとした者は失敗する』というもの
 ドレイクに対する攻撃や悪口に効果が及び、行動阻止の最適化によって、やがては呼吸までが『英国の正義を汚す一行程』となる。


12_20120816162619.jpg
 ネイトはトーリ達がいた広場でF・ウォルシンガムと遭遇する。


【F・2・ウォルシンガム】
 史実では、各国へ諜報員を忍び込ませたり、国内にいる間者を吊るし上げるなど、ウィリアム・セシルに表の政治を任せ、自身は裏の謀略を担当した、【首輪知らずの猟犬】の字名をもつ自動人形。
 四肢を始めとする全身体パーツを重力制御によって操っており、腹部のパーツにいたるまで分解制御することで多種多様な攻撃・回避を可能にしている。
 

14_20120816162536.jpg
 点蔵は見事な甲斐性の無さを見せ付けつつ、デート中。
 傷有りが買ってきたのは鱈のフライと林檎の揚げ物で、二つにわけて持ってくると点蔵は必ず後でお金を払おうとする、という甲斐性ありまくりな傷有りの判断で一人分を二人で分けることに。それでもかなりデカいのだが。


15_20120816162535.jpg
 ウルキアガはニコラス・ベーコンと相対。


【ニコラス・8・ベーコン】
 英国の政治の決定を左右する国璽尚書で、英国調印に宿る人工性霊。単一固体の精霊であるため、性別皆無で姉はいない。
 武器としても扱える英国調印は、打撃部から展開する英国光陣に『英国そのもの』を打撃力として叩き込む。
 地面付近を殴れば英国の大地全ての重量を、宙を殴れば英国の大気そのものを、英国にとっての『余所者』であるウルキアガ自身を殴れば、英国上にいる全ての『余所者』全てのもつ力が打撃力として叩き込まれる。


17_20120816162533.jpg
 観客として結界に捕らわれていたノリキは、御広敷が幼い少年or少女にも見えるニコラスを応援しないことに違和感を感じる。自分達になんらかの術式が掛かっていると判断し、自身の術式で破壊しようと考えるが、ノリキの術式は対象を認知していなければ発動せず、打撃を用いるため、術式を破壊するにはソレに掛かっている人を殴る必要がある。
 自分の殴るのは嫌なので、
「三発殴って御広敷を正常にしろ」

 御広敷が正常に戻ったことで、『演劇空間内の英国にいる最も明確な余所者』が御博敷一人になり、英国調印による打撃はウルキアガにダメージを与えず、演劇空間が破壊された為、ニコラスは撤退する。


18_20120816162532.jpg
 マルゴットvsホーキンス戦。
 ナルゼがダットリー達に使った加熱の術式を転用した術式で氷の変わり身を作り、ホーキンスの背後へ回る。
 ホーキンスの加速術式が発生させる空気を収束させ、詠唱を行うために酸素とすることで加速用魔術陣を増やしてホーキンスを追い抜き、至近距離からの砲撃を行うことで水の抵抗により威力減衰を影響の少ない攻撃を行おうとするが、キャベンディッシュが投下したオベリスクに激突し、体制を崩す。
 すぐさま体制を立て直し、減衰術で作った氷を射出して攻撃。大きさも不揃いで威力の低いの攻撃はビート板シールドで防ぎきられるが、氷弾が当たったことで停止していたオベリスクが最落下、ホーキンスに激突する。


20_20120816162458.jpg
 ナルゼvsドレイク
 ナルゼの攻撃は全てドレイクに届く前に失敗に終わり、ドレイクが踏みそうになったナイフも、その直前に倒れて意味を成さなくなる。【巨きなる正義】の最適化によって、ナイフを投げようとした動作さえも失敗し、移動のための羽ばたきすらも阻止される。
 ドレイクはトドメの狼砲を放とうとするが、ナルゼの仕掛けた通常の数十倍もの身体強化することで、狼砲の負担も数十倍となり、その結果、ドレイクの体は内部破裂を起こす。

22_20120816162456.jpg
 しかしドレイクはまだ動くことができ、羽に針を仕込むことで『攻撃が失敗した』という扱いで一度は回避するものの、動く気力もなくトドメを刺されそうになったところで、役職者であるが故に演劇空間に巻き込まれてい立花 誾が乱入。
 メアリ処刑以外のアルマダ戦の口実を得るため、英国の主張する『祭りの余興』を詭弁だとし、詭弁を用いて戦闘行為を行おうとする英国から武蔵を救う、という口実を対英戦への理由付けとする。


23_20120816162455.jpg
 二代vsウォルター
 ウォルターの射程外から放つ蜻蛉切の割断を、左の重力刀の力場を外側に展開することで風景をゆがめ、自身を写らなくすることで回避。右に抱える射程6メートルの大重力刀での攻撃を行おうとする。

24_20120816162454.jpg
 二代は蜻蛉切の伸縮機構を用いて攻撃しようとするが、ウォルターが大刀を振りぬくための旋回加速を踏まえた跳躍で回避されたとみるや、石突を地面に向けて跳躍、大重力刀の柄を石突で弾き、バランスを崩したウォルターの一撃は地面を断ち割る。
 次の攻撃に備えて構える二代だが、ウォルターは一礼して姿を消す。二代は、そこに残された表示枠の残光に尼子十勇士の一人、横道 正光の名前を見る。




 そんなわけで、尺の都合と視覚的なわかりやすさを求めた結果、カットと変更が目立つ戦闘メインの回は終了。この調子だとアルマダ海戦も相当アレなことになるんだろうなぁ・・
 だからあれほど1クールは駄目だと。
25_20120816162453.jpg

スポンサーサイト

コメント:

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。